BLOG

つくば生活 〜虫遊び〜

こんにちは。

レセプションのマサミです。

もうすぐ6月ですね〜

お店の周りは、夜になると虫の声がすごいです🐜

つくばは虫がとても身近なせいか、引っ越してからうちの息子は虫に興味深々です。

 

仲良しのお友達家族が私たちの昆虫の先生なのですが、

去年も一緒に虫採りに行ったり、セミの羽化を見たり。。。😊

semi

今年も、そろそろクワガタいるから行こうよー!とお誘いが^ ^

いいねいいね♫

 

友達家族との虫採りは仕掛けをつくる所から始まります。

バナナ、お酒、水、イースト、砂糖をまぜまぜまぜまぜ、、、

sikake

本格的ですねー

できた物をストッキングに入れ、森に仕掛けにいきました。

坊主二人組^ ^

bouzu2

bouzu

昼過ぎに仕掛け、夜に見に行くはずがまさかの雨が降ってきました(・・;)

 

そんなこんなでその日の収穫は、途中でみつけた

アカスジキンカメムシ 1匹

youchu

これで幼虫らしいです。

みごとなモノトーンだなぁ。牛みたいですよね。。

そして、まさかのうちの子がカメムシを飼いたいと熱望して💧

まさかカメムシ飼う日がくるなんて、、、

友達のパパママが言うには「このカメムシは臭わないよ」とのとこ。

成虫になるまで見届けたらリリースするよ、と息子と約束して

少しの間、家で飼うことになりました。

seichu

成虫になるとこんなカラーリングになるそうです。

毎日みていたら確かに愛着が。。

カメムシくん、ごはん食べてくれよー!

 

 

 

 

ページ上部へ戻る