BLOG

気になるこの時季の髪の毛状態について、、、

 

10月になり朝晩はとても冷え込みますね!

%e3%82%aa%e3%83%a9%e3%83%95

もうすぐハロウィンでもありますね!!

 

こんな季節になると、乾燥でのパサパサや夏の紫外線によるカラーの退色が気になりますね。

そんな、ダメージの原因とは、、、

まずは、乾燥!!原因はキューティクルがこんな感じに、、、

%e3%82%ad%e3%83%a5%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%82%af%e3%83%ab%ef%bc%91

 

キューティクルは魚の鱗みたいになっているんですよ!

これがカラーやパーマ、普段のドライ、コテ、アイロンなどが原因で剥がれたり、壊れたり、、、

 

%e3%83%88%e3%82%99%e3%83%a9%e3%82%a4

 

そして、退色は紫外線による、メラニン色素の損傷です!

髪の毛の中のメラニン色素によって髪の毛が明るかったり、暗かったりするんですが、

このメラニン色素が、紫外線の影響により減ってくるとメラニン色素が薄くなって金髪になってきます!

髪が濡れているとさらに紫外線を吸い込みやすいので傷みやすいです!!

 

プールや海水浴でゴワゴワになるのはこれが原因かと、、、

%e6%b5%b7

 

ちなみに髪の毛は死んだ細胞なので傷んだ髪は治りません、、、

そうなんです!!!

そうなる前に!!適切なヘアケアを!!もしくはつくば美容院に来て下さい(笑)

普段のケアでしたら、シャンプー、トリートメント、アウトバスこの辺を見直してるいただけると完璧かと!!

適切なケア剤選びは次回ということで!!

ありがとうございました!

 

 

 

ナカクキ

つくば美容院

☎︎Tel 029-886-8337

http://つくば美容院.com/

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ戻る