BLOG

カットのお話 私の脳内

その人の雰囲気、骨格、髪質を見て、似合う髪型をイメージするのは デザイン です

そのイメージを形にするのカットは 理論 です

bobu10

たとえば、建築や住宅、まずイメージがあってそれを設計図にして作ります

カットも一緒で設計図が必要なんですね

tennkaizu2

このショートスタイルの設計図は

tennkaizu1

こうなります。とはいえ美容師以外はなんのこっちゃわからないとは思いますが、、、、

最初に頭の中でこの設計図がかけるか! これが 大事 なんです。

この設計図は業界では 展開図 といいます。 1センチのパネルの繋がりでヘアースタイルを作ります

イメージ と 理論

クリエイティブ と 技術

掛け算なんです。何かがゼロだとゼロになる

カットの 秘訣 

ただ私の場合、理論に縛られてカチカチ頭になりやすいので、最近はもっと感覚的に切る事でまた新しい発見があるんです。

お、おわりが、ない、、、

店主 トミヤマ

ページ上部へ戻る